タイトル:RatPark
プラットフォーム:スマホ
ジャンル:脳拡張アドベンチャーゲーム
制作:BrainChain
良い点
1、通常のノベルゲームと違い、いくつかの能力のうちのどれかを、特定のタイミングで使用することでシナリオが分岐・進行する、というシステム。例えば、小さな音を聞かなくてはいけないタイミングで聴力を増幅させる能力を使うと分岐する――というような感じ。
単に選択肢を選ぶよりかは、いくぶんかゲーム的。
2、イラストがきれい
立ち絵のイラストがきれい。背景もきれいだった。
UIデザインも良好。
いまいちな点
1、脳拡張システムの登場が遅め
ゲームを始めると世界観やキャラクター説明が始まる。
・世界設定が色々と込み入っている
・ヒロインが二重人格
・主人公の過去も複雑
どれも悪くはない。ただ独自のシステムを売りとして出している以上、それをプレイ5分以内に体験できた方が、プレイヤーとしては嬉しいと思う。
2、画面レイアウトが見づらい
・スマホを縦に使うレイアウトのため、キャラは1名しか表示されない。2人目以上は左上に胸から上の画像が出る(集合写真の欠席者みたいな窓)これが、ちょっと分かりにくい……。
また、画面の半分以上をキャラの立ち絵が占めるから、背景があまり見えず、世界が狭く感じる。
あとAIさんは現実に実体があるのか、脳内の存在なのかも、よくわかんない。立ち絵が出るってことは、実体があるってことなのかな……?
主人公の見た目も見たいなあ。
3、セリフと内心の区分けがない
・主人公のセリフと内心が記号などで分けられていない。
セリフには「」内心には()をつけてもらえると読みやすくてよいかな。
最後に
ゲーム性のあるノベルゲームは少ないので、作ってもらえるのはありがたい限り。
これからに期待ですね。
0コメント